The Statue of People in Peace
Akashi Lady

明石の御方と女房
土佐光則筆 源氏物語画帖 松風より

Menu

Links
Home > after school

アフタースクール – after school

アフタースクールとは?

áfter-schòol
[形] 放課後の.

(小学館『プログレッシブ英和中辞典 第4版』より引用)

ほうかご【放課後】
その日の課業の終わったあと.「—に補習を受ける」

(三省堂『大辞林 第三版』より引用)

整数論サマースクールでは5日間と言う短い期間の中で実に様々なことを学べる非常に良い機会ではありますが、その一方で次々に登場する新しい概念に幻惑されて思考回路がショートしてしまった、或いは途中で講演についてゆけなくなってしまった、という経験をお持ちの方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。そのような事態が発生してしまう要因の一つとしては、5日間のプログラムの中に復習に当てられる時間が少なく、その日に学んだことを定着させる暇が無くなってしまうことが挙げられるのではないかと思います。

そこで、今回のサマースクールでは夕食後の時間を利用して、その日の講演内容の復習や問題演習を各自で行う アフタースクール の時間を初めての試みとして設けることとしました。アフタースクールの時間帯には新進気鋭の岩澤理論研究者でもあるサマースクールの講演者の皆様にも教室に待機していただき、何時でもどのようなことでも質問が出来る様な環境を整えますので、その日一日で学んだことを消化吸収する非常に良い時間となるのではないかと思います。また、講演者の皆様には講演内容に則した演習問題をふんだんに用意していただく様にお願いしてありますので、自分が興味を惹かれた演習問題を解き進めながら新しい概念を学び取ると言う活用方法も出来るのではないでしょうか。

アフタースクールはあくまでもオプションであり、正規プログラムではございませんので参加は自由とする予定です。初めての試みでございますのでどの様なものとなるか未知数な部分もございますが、是非参加者の皆様其々(それぞれ)に合った活用方法を見つけて下されば幸いです。

※ アフタースクールはポスターセッションと同時平行で行う予定です。

アフタースクール予習問題

本サマースクールでは、プログラムの関係上古典的な (アーベル拡大の) 岩澤理論については解説する時間を十分に取ることが出来ません。また、サマースクールの初日はプログラムの関係上講演数が少ないので、課される演習問題の数も少なくなってしまうことが予測されます。

そこで、サマースクール本番までに確認しておくと良い内容や、アーベル拡大での岩澤理論の内容で重要ではあるけれど本サマースクールでは十分に扱えないものを予習問題として本ウェブページにて掲載することにしました。サマースクール本番に向けた準備やサマースクール初日のアフタースクールでの演習課題等、用途に合わせてご利用下さい。

予習問題はこちらからダウンロード出来ます→ (随時更新)

勿論(もちろん)「これらの問題を全て解かなければサマースクールについていけない」等と言うことは全くありません! 例えば初日の講演を聴いてみて、興味を持った箇所の問題をアフタースクールで解いてみる等、各々で有効活用していただければと思います。

アフタースクール予習問題に関しましては、必要とされる方はなるべく各々で印刷して (乃至 iPad などのタブレットにダウンロードする等して) サマースクールに持参していただきますようお願い致します (こちらでも若干数は用意しますが、人数分は配布致しません)。

尚、サマースクール本講演に関する演習問題は、こちらで印刷してサマースクール当日に配布する予定です。

第22回 (2014年度) 整数論サマースクール   『非可換岩澤理論』 | 背景画像 オリーブの木