英語ページへ トップページ > 日々の言の葉

日々の言の葉

やまとうたは、ひとのこころをたねとして、よろづのことのはとぞなれり。

紀貫之
古今和歌集 仮名序

このページでは、友人の見村万佐人君に薦められるが儘に、日々の研究生活に於けるニュースや雑感等をつらつらと書き込んで行く予定です。果たしていつまでつづくことやら......

2015年3月31日 火曜日
新年度ですね.目が回ります.
2014年4月1日 火曜日
ご無沙汰しております (約1年半ぶりの更新!).今年の4月より東京電機大学に任期付助教として赴任致しました.これからも宜しくお願い致します.
2012年7月29日 日曜日
国際研究集会 Iwasawa 2012 に出席するためドイツのハイデルベルクに向け出立します.日本は今まさに酷暑ですが,果たしてドイツはどうでしょうか?
2012年4月7日 土曜日
岩澤理論ワークショップ 2012 も恙無く終了致しました。スリリングな講演の連続で、一瞬たりとも気の抜けない(?)非常に充実した研究集会でした! 御参加下さった皆様と世話人の落合先生に心より御礼申し上げます。
自分の講演に関しては、何より主予想の周辺に関して全く話す時間が取れなかったことは痛恨の極みです (もとより無謀な計画であった、とも言えますが......)。いずれ別の機会に取り扱うことが出来れば良いのですが........
2012年3月31日 土曜日
いよいよ 岩澤理論ワークショップ 2012 が近づいて参りました。非常に楽しみであると同時に、なかなか準備に終わりが見えません.........
2012年3月14日 水曜日
月例ガロワ表現セミナーに安田正大さんがいらっしゃいました。もうすぐ春ですね。
2012年3月9日 金曜日
京都大学の吉田敬之先生の最終講義に出席してきました。計算機を用いた実験の再現、志村先生とのお話等興味の尽きない講演でした。
2012年2月29日 水曜日
4年に一度の閏年。特に何事もなく過ぎ去りそうです。
2012年1月31日 火曜日
どう言う訳か木曜日に三周連続でセミナー発表が入ってしまいてんやわんやでしたが、明後日のセミナーで何とか一段落着きそうです。
2012年1月1日 日曜日
明けましておめでとうございます。
昨年は震災を含め大変な年でしたが、今年は良い年になって欲しいものです。
2011年11月6日 日曜日
本日は大阪大学の大学祭『まちかね祭』の最終日でした。折角の機会ですので数学科の企画展示にお邪魔してきました。身近な数学的話題がふんだんに盛り込まれていて非常に興味深い展示でした。
2011年10月18日 火曜日
研究室の机に シーサー飾ってみました。なにやら(にわか)にエキゾティックな感じが醸し出されて良い感じです。
シーサー
2011年10月13日 木曜日
研究集会も本日で無事終了しました。生憎天候にはあまり恵まれませんでしたが、素晴らしい講演の連続で大変刺激的な集会でした。矢張り沖縄は良いところですね。
明日の飛行機で帰る予定なので、これから沖縄最後の夜を満喫してきます!
写真は自由行動のときに訪れた世界遺産の識名園です。
識名園
2011年10月9日 日曜日
明日からの Workshop on arithmetic geometry 2011 に参加するために沖縄に来ております。
もう10月だというのに非常に蒸し暑いですね。
2011年9月28日 水曜日
大阪では台風が過ぎ去ってから急に冷え込んで参りました。
秋は直ぐ其処までやって来ているようです。
2011年9月10日 土曜日
今年も整数論サマースクールに参加して参りました。相変わらずの大盛況。
「保型形式のリフティング」は私の専門分野と大分趣の異なるテーマでしたのでついて行けるかどうか不安でしたが、実際にはどの講演も大変興味深く、そのような不安は完全に杞憂に終わりました。世話人の軍司圭一さん、成田宏秋さん、本当にお疲れさまでした。
来年のテーマはスターク予想とのことですので、こちらも今から楽しみです。
2011年8月8日 月曜日
本日のセミナーをもって、取り敢えず夏学期の大学の予定は終了致しました。
環境が変わって慌ただしい半年でしたが、漸く生活スタイルにも慣れて来たようです。
2011年7月30日 土曜日
九州大学にシカゴ大学の加藤和也先生の集中講義を拝聴しに行って参りました。ホッジ構造やp-進ホッジ構造の分類空間の観点からホッジ予想やミンヒョン・キムさんの理論等を統一的に理解するという壮大なテーマの集中講義で、最後まで非常に楽しませていただきました。
未だに衰えの兆しも見せない加藤先生のバイタリティには圧倒させられるばかりです。
2011年7月17日 日曜日
初めて京都の祇園祭山鉾巡行を見学しに行きました。
人混みが凄まじかったですが、京雅に彩られた山鉾の壮麗な巡行は大変見事でした。
山鉾巡行
2011年5月17日 火曜日
愈々(いよいよ)来週に迫った玉原数論幾何集会で行うことになっている講演の予行演習を落合先生と共に行いました。細かい計算のチェックに時間を取られて十分な準備が出来ていたとは言い難いですが、あと一週間で何とか形にはなりそうです。
勉強会形式の場での概説講演は初めての経験なので、若干緊張しております。
2011年5月3日 火曜日
昨日無事に日本に戻りました。一週間でヨーロッパまでの往復は流石に疲れるものです。震災の影響か帰国便の乗客数がやけに少なかったのが印象的でした。
ちょうど帰国時期がゴールデンウィークと重なりましたので、取り敢えず旅の疲れをゆっくり癒すつもりです。
2011年4月26日 火曜日
つい今しがた (ドイツ時間 4月25日 午後11時半) ホテルに到着しました。ミュンスターに乗り継ぐ際にフランクフルト・マイン空港で6時間待たされたりで流石に疲れました ......... (結局自宅を出てからホテルに着くまで24時間たっぷりかかりました!!)
明日からはいよいよ集会ですので、これから十分に休息したいと思います。
2011年4月24日 日曜日
明日から研究集会のためミュンスターへ行って参ります。
完全に非可換岩澤理論が主役となる研究集会は初めてなので楽しみです。
2011年4月11日 月曜日
お昼ご飯に大阪大学名物『天津麻婆丼』をいただきました。麻婆豆腐と卵の食感が絶妙です。
『天津麻婆キューピー』なるものも存在するようで、なかなか奥が深い世界のようです。
2011年4月10日 日曜日
4月8日から本日まで京都大学の『岩澤理論ミニ研究集会』 に参加して参りました。 相変わらず英語での発表はなかなか慣れませんが、謝銘倫さん達と非可換岩澤理論について議論する機会にも恵まれ非常に有意義な集会でした。
春の京都は桜に彩られて大変結構な景観でした。
2011年4月1日 金曜日
大阪大学に移りました! まだまだ引っ越しの後片付けが済む気配がないですが、心機一転頑張りたいと思います。