津田塾大学ホームページへ

■Office365に関するよくある質問 (教職員向け)

1. サインインする時のユーザIDは、何ですか?
  Office365のユーザIDは、津田のメールアドレスが設定してあります。大学から発行されたメールアドレス(@tsuda.ac.jp)でサインインしてください。
   
2. サインインする時のパスワードを忘れてしまいました。
  Office365にサインインする時のパスワードがわからなくなった場合には、パスワードのリセットを行いますので、計算センター(南校舎2階・3階)へお申し出ください。
   
3. 職場のパソコンで使用することはできますか?
  使用可能です。なお、人事異動等により、パソコンの利用者が変わられた場合には、新たに使用される方のOffice365用アカウント(ユーザID)にてサインインする必要があります。
   
4. 以前から使用していたMacBookにインストールして、Office製品を起動したところ、「不明なエラーが発生しました。エラーコードは0xD000FFFEです。」というメッセージが表示され、ライセンス認証がエラーとなってしまいます。
  以前ご利用になっていたOffice製品のライセンスがうまく削除できていない可能性があります。「ライセンス削除ツール」を使用して、すべてのOfficeライセンスを完全に削除してから、Office365を再インストールしてみてください。
   
5. iPadにインストールする方法を教えてください。
  タブレット デバイスでのご利用方法をご参照の上、アプリのインストールを行ってください。
   
2019年4月11日9:00更新

Copyright (c) 津田塾大学 Tsuda University 2019. All rights reserved.
〒187-8577 東京都小平市津田町2-1-1 津田塾大学 計算センター
Tel. 042-342-5140 E-mail: infoadmin@tsuda.ac.jp