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G Suite for Education 2段階認証の導入案内

更新年月日(Jun. 8 2018)

津田塾大学では、2018年4月より、教職員のG Suite (Gmail、共有ドライブなど)の利用にあたり、2段階認証を導入します。

2段階認証を導入することで、たとえあなたのパスワードが誤って外部に漏れたとしても、あなたのGmailやGoogle Driveに
他人はアクセスできません。情報は守られます。
セキュリティ確保を目的としているため、専任教職員の方々は 対応必須 とします。
なお、移行期間を1か月ほど設けます。
2段階認証は6月7日(木)より必須となりますので、設定を6月6日(水)までに済ませて下さい。
2段階認証の設定方法はページ下記をご覧下さい。
ご不明の点は、計算センター相談窓口にお問い合わせ下さい。

 ※専任教職員の皆さまへ
 ご利用前に「2段階認証を使っていれば安全なの?」のご一読をお願いします。
 こちら の最下部に記載しています。

 ※非常勤教員の皆さまへ
 本施策は、より高いセキュリティを保つことに有効な仕組みです。
 非常勤の皆さまにも、2段階認証の設定をお薦めします。

 !!さっそく 2段階認証の導入手順 を実施する方は こちらをクリック!!


導入対象
  1. 全ての専任教職員(専任教員、専任職員、特任職員、非常勤職員、嘱託職員、パートタイマー、アルバイト、派遣社員、業務委託、3号パートタイマー)
  2. 2段階認証に必要なもの
    1. フィーチャーフォン または スマートフォン(以下、携帯電話という)を利用します。
    2. 各自の私物の携帯電話をご利用いただきます。
    3. 携帯電話をお持ちでない方、使用したくない方は、以下の (携帯電話を利用しないケース) を参照ください。
    4. 2段階認証について
      ユーザがメール(Gmail)やドライブ(Google Drive)を利用するときに、
      「パスワード」以外に「別の認証情報」を必要とする仕組みです。
      「別の認証情報」は、6〜8ケタの数字です。
      「別の認証情報」は、一度しか使えない One-time password で、携帯電話に送られます。
      「別の認証情報」は、以下の場合に入力が必要になります。
      1. 新しいコンピュータから初めてG Suiteを利用する場合
      2. G Suiteを通常利用しているコンピュータで「別の認証情報」を入力してから1か月経った場合
      3. (携帯電話を利用しないケース)
        特別な手順で事前に発行しておいたバックアップコードを「別の認証情報」として利用します。
        「バックアップコード」は10個まとめて発行されます。
        「バックアップコード」は10個のうちどれから使ってもかまいませんが、利用できるのは1回のみです。
        「バックアップコード」はいつでも新しく生成できます。

        (Gmailの閲覧にメールソフトを利用するケース)
        2段階認証を設定すると、メールソフト(Outlook、Thunderbird等)での送受信ができなくなります。
        各自で「アプリパスワード」を生成しメールソフトに設定することで継続して利用できます。
        メールソフトを利用する方は、以下の (メールソフトを利用するケース) を参照ください。
        利用上の注意
        操作手順は変更される場合があります。
        その場合は元の情報 Google アカウントヘルプサイト を参照してください。
        ※ 上の「Google アカウントヘルプサイト」をクリックすると、
          新しいタブが開き、”2段階認証プロセスでのログイン”が表示されます。
        2段階認証の導入手順
        詳細なマニュアルは こちら を参照ください。
          (1) Googleアカウントを2段階認証プロセスで保護するサイトに接続します。
          (2) いつも通り、津田塾大学のメールアカウント(あなた@tsuda.ac.jp)でログインします。
          (3) 本人確認のため、もう一度 津田塾大学のメールアカウントでログインします。
          (4) 携帯電話の電話番号を入力します。
          (5) 設定した電話に6〜8ケタの番号が通知されます。これが「別の認証情報」です。
          (6) 「別の認証情報」を入力します。
          (7) 2段階認証を 有効(オン) にします。
          (8) (オプション) 必要に応じて「バックアップコード」を発行・保存します。
          2段階認証の導入手順(携帯電話を利用しないケース)
          詳細なマニュアルは こちら を参照ください。
            (1) [同上] Googleアカウントを2段階認証プロセスで保護するサイトに接続します。
            (2) [同上] いつも通り、津田塾大学のメールアカウント(あなた@tsuda.ac.jp)でログインします。
            (3) [同上] 本人確認のため、もう一度 津田塾大学のメールアカウントでログインします。
            (4) メモとペンを用意します。
            (5) 固定電話の番号を入力します。
                  ※津田塾大学の 代表番号は入力禁止 です。確実にご自身が応答できる番号を指定してください。
                  ※入力例:ご自宅の固定電話、ご自身の研究室や部署の固定電話 など
            (6) 設定した固定電話に 自動 で電話がかかってきます。機械音声で6〜8ケタの番号が通知されます。これが「別の認証情報」です。
            (7) [同上] 「別の認証情報」を入力します。
            (8) [同上] 2段階認証を 有効(オン) にします。
            (9) [同上] (オプション) 必要に応じて「バックアップコード」を発行・保存します。
            2段階認証導入後のGmail閲覧手順
            詳細なマニュアルは こちら を参照ください。
              (1) 津田塾大学のメールアカウント(あなた@tsuda.ac.jp)でログインします。
              (2) 2段階認証ページで「別の認証情報」または「バックアップコード」を入力します。
              2段階認証導入後のGmail閲覧手順(メールソフトを利用するケース)
              詳細な(アプリパスワードの生成方法、メールソフトの設定方法など)マニュアルは こちら を参照ください。
                (1) Googleの アプリパスワードページ を開きます。
                (2) 使用する アプリ を選択します。
                (3) 使用する 端末 を選択します。
                (4) 端末に、生成した「アプリパスワード」を入力します。アプリパスワードは16文字です。
                よくある質問
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