■津田塾大学Gmailに関するその他の質問

1. 津田塾大学Gmailのマニュアルが欲しいのですが。
  津田塾大学Gmailのマニュアルは、特に用意していませんので、グーグル社が公開しているGmailのヘルプを参照してください。
また、Gmailの使い方を解説しているサイトなどもありますので、併せて参考にしてください。
   
2. Gmailは、メールの中身をスキャンしているそうですが、大丈夫でしょうか?
  Gmailは、広告収入で成り立っているため、メールの中身をスキャンし、利用者に最適な広告を表示する機能があります。ただ、メールのスキャンは、機械が自動的に行うものであり、人間がチェックするわけではありません。また、迷惑メールやウイルスメールを検査するために、メールをスキャンすることは、従来のメールシステムでも行われてきていることです。
したがって、Gmailを使うことによって、みなさんのプライバシーが侵害されることはありませんので、どうぞ安心してご利用ください。ただし、これまでどおり、機密情報をメール本文に記載したり、添付ファイルとして送信したりすることは、避けるようにしてください。
なお、本学で利用しているGmailは、教育機関向けの「Google Apps Education Edition」を利用していますので、広告は表示されないように設定してあります。
Gmailのプライバシーの取り扱いについては、Googleのサイトをご覧ください。
   
※ その他、ご質問等ありましたら、計算センター(infoadmin@tsuda.ac.jp)へお問い合わせください。